クールクー 卓上

クールクーの卓上サーバーはコンパクトなだけじゃない!

クールクーの卓上サーバー

 

クールクーの卓上サーバーを、単にサイズがコンパクトになって置き場所を選びやすいだけだと思っていませんか?

 

 

たしかに高さが床置の半分以下(45.6cm)なので、置く場所の選択肢は広がります。

 

 

 

でもそれ以上に使い勝手に幅が広がり、使い方次第で安全面も高くなるんですよ。

 

 

 

 

 

とはいえ、もちろんデメリットもあります。

 

 

 

 

そこで今回の記事では、クールクーの卓上サーバーの特徴とメリット・デメリットを解説していきます。

 

 

クールクーの卓上と床置を検討しているなら比較しやすくなるので、最後まで読んでいただき参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

クールクーの卓上サーバーと床置サーバーの仕様比較

 

 

 

卓上サーバーと床置サーバーの違いは下記の通り、高さと温水タンクの容量です。

 

 

 

項目

卓上サーバー

床置サーバー

29cm

29cm

奥行

40.5cm

40.5cm

高さ

45.6cm

111cm

冷水/温水

4℃/90℃

4℃/90℃

タンク容量

冷水3L/温水1.3L

冷水3L/温水2L

電気代/月

800円程度

800円程度

レンタル料

4,200円

4,200円

※金額は税抜

 

 

 

【注意】
卓上サーバーの方が電気代が安いと思っている人もいますが、残念ながら電気代は同じくらいです。

 

【注意2】
クールクーの水素水サーバーは床置しかないので、卓上サーバーは使えません。

 

 

 

 

 

クールクー卓上サーバーのメリット

クールクーの卓上サーバーのメリット

 

 

クールクーの卓上サーバーはコンパクトなだけではなく、次のようなメリットがあります。

 

 

 

  • キッチン内の空いたスペースにおける
  • 高さがないので圧迫感がない
  • サーバーの置き場所によって高さを調節しやすい
  • ボトルが無いのでバランスが悪くならない
  • ボトルが無いのでサーバーの上にスペースを必要としない

 

 

 

床置だとキッチン内にスペースがない場合でもキッチンカウンターの上や、電子レンジの横などの空いたスペースに置けるので、設置場所の選択肢が広がります。

 

 

 

また、高さがなく宅配ボトルのように上にボトルが乗らないので、スッキリして見え圧迫感がありません。

 

 

 

 

 

サーバーの置き場所によって高さを調節しやすいので、使いやすさだけではなく、子供が触れない位置に置くなど安全面でも安心できます。

 

 

 

 

 

 

クールクー卓上サーバーのデメリット

クールクーの卓上サーバーのデメリット

 

 

卓上サーバーにもメリットばかりじゃなくデメリットがあります。

 

 

 

  • 床置より温水タンクが小さい
  • 場所が限定される(床には置けない)
  • 一度設置すると動かせない

 

 

「サーバーがコンパクトになる=タンクの容量が小さくなる」ため、温水タンクの容量が1.3リットル(床置2.0リットル)と小さくなります。

 

 

 

 

料理にお湯をたくさん使いたい場合にはちょっと物足りないかもしれません。(ちなみに、直径16cmの片手鍋が満水で1.6リットルくらいです。)

 

 

 

 

卓上サーバーはテーブルなどの下に置いて使うものなので、床には置けません

 

※厳密には床でも置けなくはありませんが、冷水・温水のコックが床から近いので衛生的におすすめできません。

 

 

 

 

また、一度設置した後に移設すると費用が発生するので、最初に設置する位置はよく考えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

クールクーの卓上サーバーと床置サーバーはどっちを選ぶ?

クールクーの卓上と床置どっち

 

 

クールクーを設置するときは、基本的に床置サーバーを選んで使えば間違いないです。

 

 

 

月額料金や電気代は同じですし、そうそう使い切ることはないと思いますがお湯のタンクが大きいので急な来客などでも安心です。

 

 

 

 

そして卓上サーバーは、小さい子供のいるご家庭におすすめです。

 

 

 

2歳〜3歳くらいの子供は目に入るものすべてに興味津々で、触りたがりますからね。

 

 

 

卓上サーバーは置く場所の高さで調整できるので、子供の手の届かない(目につかない)場所に設置しやすいです。

 

 

 

 

 

宅配水のウォーターサーバーならボトル交換のことを考えないといけませんが、クールクーはボトルが無いので冷水・温水が出せるならどこでも大丈夫。

 

 

 

なので、子供のいるご家庭であれば卓上サーバーは活躍してくれますよ。

 

 

 

子供のいるご家庭には卓上サーバーがおすすめ「クールクー」の公式サイトはこちら⇒

 

 

 

 

あっ、ちなみにクールクーはチャイルドロックが付いているので、床置きが使えないわけじゃないですよ。念のため^^