クールクー 電気代

クールクーの電気代だけで判断してはだめ!

クールクーの電気代

 

クールクーは定額制で飲み放題の水道直結ウォーターサーバー。

 

 

 

ですけど、電気代がバカ高かったら意味ないと思いませんか?

 

 

 

なので、パッと見ためだけの単純な価格比較だけで、「やすっ!!」って飛びついてはいけません。

 

 

 

 

それと同じで水道代やサーバー代が高いと、費用を抑えるどころか家計を圧迫するなんてことにもなりかねません。

 

 

 

そこで今回の記事ではクールクーの電気代と月々かかる諸経費をトータルで比較して解説しています。

 

 

 

言われなきゃ忘れてしまっている費用についてもまとめているので、最後までしっかり読んで参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

クールクーの電気代は月いくらかかる?

 

 

クールクーの1ヶ月の電気代は、月800円前後です。

 

 

クールクーの電気代

(クールクー「よくある質問」より)

 

 

一般的な宅配水ウォーターサーバーで月800〜1000円くらい、エコタイプのウォーターサーバーで月350〜500円くらい。

 

 

なので、クールクーは一般的なサーバーと同じくらいの電気代。

 

 

 

 

でも、冒頭でも話したように月のトータルで考えないといけないので、電気代だけでは費用の一部分でしかない。

 

 

 

水代やサーバー代など他にかかる費用を見ていきます。

 

 

 

 

 

 

クールクーで電気代以外にかかる費用を宅配水ウォーターサーバーと比較してみた

クールクーの電気代をウォーターサーバーと比較

 

サーバー代

 

 

 

クールクーは月々4,200円(税抜)、宅配水ウォーターサーバーは無料で貸し出してくれるところが多いです。

 

 

エコタイプのサーバーになるとレンタル料が発生することもありますが、ここでは0円で考えます。

 

 

 

水代

 

 

クールクーの水代=水道代(1リットル当たり0.2〜0.3円)

 

 

仮に月48リットル(水ボトル4本分)飲んだと仮定すると、48リットル×0.3円=14.4→15円

 

 

 

 

格安がウリの天然水ウォーターサーバーで1ボトル1900〜2000円。

 

 

 

1900円×4本=7600円

 

 

 

これを比較すると、

 

 

 

項目 クールクー 宅配水ウォーターサーバー

サーバー代

4,200円

0円

電気代

800円

350円

水代

15円

7,600円

合計

5,015円

7,950円

 

 

 

となります。

 

 

が、これだけではありません。

 

 

 

 

 

ウォーターサーバーには定期メンテナンスが必要。

 

 

 

クールクーは専門スタッフによる定期メンテナンスが1年に1回あります。

 

 

このメンテナンス料は月々のレンタル料に含まれているため、別途発生しません(フィルター交換も無料)。

 

 

 

 

宅配水ウォーターサーバーの中にはメンテナンスフリーにしているメーカーもありますが、サポート料と称して毎月1000〜1500円の費用がかかるメーカーもあるので最初に確認しておくことが必要。

 

 

 

 

ここでは0円としておきましょう。最低限かかる費用としてもクールクーの方がお得に使えることがわかります。

 

 

 

 

 

 

でも、まだまだあります。

 

 

 

というか、クールクーのデメリットになるのですが、、、

 

 

 

クールクーはRO(逆浸透膜)フィルターを搭載しているので、捨て水が発生するんです。

 

 

 

捨て水とは?

 

RO(逆浸透膜)は特殊なフィルターに通すことで、水道水に含まれる不純物を99.9%取り除いてくれます。

 

しかし、その不純物を排水として捨てる必要があるんです。

 

しかもその捨て水の量は、飲み水1リットルに対して2〜3リットル。

 

つまり、1リットルの水を飲むには、4リットルの水道水が必要ということ。

 

 

 

 

そのため上記の水道料金よりも高くなります。

 

 

 

これを48リットル飲むとして再計算すると、

 

 

 

48リットル×4×0.3円=57.6円→58円

 

 

 

 

 

水道代が15円から58円に増える。

 

 

・・と、ほぼ変わりませんね。

 

 

 

 

これがクールクーが飲み放題といっている意味なんです。

 

 

 

水道料金は1リットル単価が安いので、いくら飲んでも天然水ウォーターサーバーのように高くならないんです。

 

 

 

クールクーは使い放題

 

 

 

 

先ほどの表に当てはめると

 

 

項目 クールクー 宅配水ウォーターサーバー

サーバー代

4,200円

0円

電気代

800円

350円

水代

58円

7,600円

合計

5,058円

7,950円

 

 

 

という事になります。

 

 

 

 

このことに気づいた人からクールクーに乗り換える人が増えています。

 

 

 

いまなら初期工事費無料のキャンペーンも行っていますので、お得に始めるチャンスですよ。

 

 

 

1ヶ月トータルでも圧倒的に安い!「クールクー」の詳細はこちら⇒