ウォータースタンド ミルク

赤ちゃんのミルク作りに使うウォーターサーバーは、どれも同じ・・ではない!

ウォータースタンドはミルク作りに最適

 

赤ちゃんのミルク作りで使うウォーターサーバーは、水の種類を選ぶだけではダメってこと知っていますか?

 

 

水の種類も大事ですが、水の衛生面や使いやすさが重要。

 

 

 

 

そして何より、毎回ミルクを作るにあたって、赤ちゃんにスグ飲ませられることがとても大事です。

 

 

 

 

ウォータースタンドは赤ちゃんのいるご家庭で、「ミルク作りがすごく楽になった!」という声が多いウォーターサーバーです。

 

 

 

今回の記事では、ウォータースタンドが赤ちゃんのミルク作りに優れている6つのポイントについて解説していきます。

 

 

 

 

 

 

ウォータースタンドがミルク作りにピッタリな6つの理由

ウォータースタンドがミルク作りにいい理由

 

ウォータースタンドが赤ちゃんのミルク作りに便利なのは次の理由からです。

 

 

 

 

ウォータースタンドがミルク作りに便利な理由1:浄水効果が高い

ウォータースタンドは浄水効果が高い

 

赤ちゃんに飲ませるミルクを作るためには「水がきれいなこと」は絶対条件ですよね。

 

 

 

特に水道直結ウォーターサーバーの原水は「水道水」ですから、浄水効果が低いものは最初から除外しないといけません。

 

 

 

 

水道水を利用するからには、不純物の除去率が高いことは必須。

 

 

 

赤ちゃんのミルク作りにはウォータースタンドのRO(逆浸透膜)フィルター搭載サーバーがおすすめです。

 

 

ウォータースタンドのROフィルター

 

 

 

RO(逆浸透膜)フィルターとは

 

アメリカのNASAが開発した穴径0.00001ミクロンのフィルターのこと。

 

水道水に含まれるあらゆる不純物を99.9%除去することができるため、純水を作ることができる。

 

その除去率の高さは海水や牛乳をROフィルターに通すと真水になって出てくるほど。

 

 

 

ROフィルターは発がん性物質や放射性物質も99.9%除去できるので、赤ちゃんのミルクにも安全な水で作ることができるんです。

 

 

 

 

ちなみに、蛇口に取り付けるような簡易的な浄水器は「除去項目が少なく(13項目程度)除去率が低い(MAX80%)」ので、赤ちゃんのミルク作りには向きません。

 

 

 

特に放射性物質は分子サイズが小さく簡単に通り抜けてしまうので、除去項目にすら入っていませんからね。

 

 

蛇口取付型浄水器の除去項目

(トレビーノ「カセッティ 205MX 製品スペック」より)

 

 

 

 

ウォータースタンドなら赤ちゃん専用の水として売られているような純水が、自宅で作れるのと同じイメージです。

 

 

赤ちゃんの純水

(Amazon「赤ちゃんの純水」より)

 

 

 

 

 

ウォータースタンドがミルク作りに便利な理由2:新鮮な水で作れる

 

 

赤ちゃんのミルク用の水としては、新鮮な水であることも重要。

 

 

いくら純度の高い水でも新鮮じゃない水は使えませんからね。

 

 

 

ウォータースタンドなら水道水をROフィルターに通した水をタンク内に溜めておけます。

 

 

光を通しませんし、温度も一定なので常に新鮮な状態で飲めます。

 

 

 

 

【宅配水ウォーターサーバーの注意点】

 

宅配水のウォーターサーバーを使っている場合、次の点に注意してください。

 

・日陰で風通しが良く、温度が高くならない場所に保管する
・ボトルの差込口は、交換のたびに食品用アルコールで除菌する
・ボトルを開けたら、早めに飲み切る

 

水は保存状態が悪いと劣化が早いですし、差込口はカビが生えやすいです。

 

宅配水ウォータースタンドを使っている場合は、ボトルの取り扱いには気をつけましょう。

 

 

 

 

 

ウォータースタンドがミルク作りに便利な理由3:スグに作れる

 

 

他のウォーターサーバーになくて、ウォータースタンドにある機能。それは、常温水が出ること。

 

 

常温水といえば胃腸にやさしくダイエットにもいいと人気ですが、実は赤ちゃんのミルク作りにも欠かせない機能なんです。

 

 

 

 

というのも、ミルク作りで面倒なのが赤ちゃんが飲めるよう「人肌」にしてあげないといけませんよね?

 

 

もちろん温水と冷水でも調乳は可能ですが、適温にするのにコツが必要。

 

 

 

 

でも常温水が出ることで、温水と常温水を1:1で混ぜるだけでちょうどいい人肌になるんです。

 

 

 

ウォータースタンドでミルクの作り方

 

 

 

 

赤ちゃんがお腹がすいて夜泣きしているときなど、一刻も早くミルクを飲ませてあげたいですよね?

 

 

 

 

そのときに温水と冷水では適温に合わせるのが難しい・・

 

 

 

 

でも、ウォータースタンドなら一瞬で適温にできるので、パパでもすぐ調乳できるというのはすごいメリット。

 

 

「あなた、ミルク作ってきて!」ってお願いできるですから。

 

 

 

 

赤ちゃんのいるご家庭にウォータースタンドが人気の理由がここにあるんです。

 

 

 

 

 

ウォータースタンドがミルク作りに便利な理由4:水切れがない

ウォータースタンドはボトル不要

 

 

宅配水のウォーターサーバーの場合、ボトルに水がなくなると冷水・温水が抽出されなくなります。

 

 

そして、夜中のミルク時間にボトル交換のタイミングが来るのって「わざとかな?」と思う位よくあるケース。

 

 

 

 

夜泣きしている時にボトル交換がくると「あー、もう!」ってイライラしてしまうもの。

 

 

 

でも、ウォータースタンドなら水道直結なので、水が切れる心配がありません。

 

 

 

赤ちゃんのミルク作りなど急ぎで使いたいときは、水道直結ウォーターサーバーのありがたみがよく分かりますよ。

 

 

それに普段から重いボトル交換の負担もなくなのるのは助かります。

 

 

 

 

 

ウォータースタンドがミルク作りに便利な理由5:いくら使っても料金が安い

ウォータースタンドは安い

 

 

赤ちゃんのミルクに使う水の量は1日にすると意外と多いです。

 

 

 

赤ちゃんのミルクの量

(明治「赤ちゃんに必要なミルクの量を知ろう」より)

 

 

 

 

月齢に応じて変わりますが、2〜3ヶ月にもなれば1日1リットルは必要になってきます。

 

 

そうなると1ヶ月で30リットル必要。

 

 

 

 

この水を水道水以外でまかなおうとすると、

 

 

  • 宅配水ウォーターサーバー:約4,750円
  • 赤ちゃんの専用水:約6,185円

 

 

という計算になります。

 

 

 

しかも、赤ちゃんのミルクだけでの計算ですから、月齢が高くなれば離乳食も始まることに。

 

 

 

 

これが、水道水(ウォータースタンド)なら、たったの約9円で済むんです。

 

 

【水道代が約9円で済む秘密】

 

水道水は1リットル当たり0.2〜0.3円(全国平均)。
月に30リットル使ったとしても、30リットル×0.3円=0.9円。

 

 

 

 

 

 

ウォータースタンドがミルク作りに便利な理由6:定期メンテナンスが無料

ウォータースタンドの定期メンテナンス

 

ウォータースタンドは水道から水を直接供給できるため、宅配水ウォーターサーバーよりも衛生的に使えます。

 

 

 

しかし使用しているうちに汚れが付着したり、定期的にフィルター交換が必要。

 

 

 

 

そこで、ウォータースタンドでは6ヶ月に1回の定期メンテナンスとフィルター交換が無料でしてもらえるんです。

 

 

専門スタッフが来てくれて丁寧に清掃してくれるので、あなたは気持ちよく使うだけでOK。

 

 

 

 

 

この6つの理由から、赤ちゃんのいるご家庭にウォータースタンドの利用者が多いんです。

 

 

 

 

 

 

ウォータースタンドの赤ちゃんのミルク向けおすすめサーバー

 

 

ウォータースタンドでは全7種類のサーバーがありますが、ROフィルターを搭載しているのはそのうちの4機種。

 

 

中でも1番のおすすめサーバーを紹介します。

 

 

プレミアムラピア ステラ

 

プレミアムラピア ステラ

 

 

 

プレミアムラピア ステラはウォータースタンドの中での最上位サーバー。

 

 

赤ちゃんに使うために嬉しい機能が搭載されているんです。

 

 

 

プレミアムラピア ステラのおすすめ1:サーバー内を自動除菌

 

 

プレミアムラピア ステラは自動除菌機能を搭載していて、電気分解方式で除菌水を生成し、循環除菌と流路除菌をしてくれるんです。

 

 

プレミアムラピア ステラの除菌1

 

 

 

清潔なサーバー内をより清潔にするために、使わない時間帯に自動で除菌するので常にきれいにな水を飲むことができます。

 

 

 

 

プレミアムラピア ステラのおすすめ2:コック除菌

 

 

ウォーターサーバーのコック付近は湿気が多く、お手入れをしないとカビが生えてしまうことも。

 

 

プレミアムラピア ステラの除菌2

 

 

 

プレミアムラピア ステラには除菌ボトルを抽出口にセットしてコックを除菌することができるので、常にきれいな状態で水を飲むことができます。

 

 

 

 

 

ただ、ウォータースタンドにはデメリットもあります。

 

 

それは初回設置に工事が必要な事。

 

 

ウォータースタンドの初回設置工事

 

 

 

サーバーと水道菅をつなぐための分岐工事が必要となるので、初回は立ち合いが必要。

 

 

 

 

ただし、工事といっても穴を開けるなど大掛かりなものではなく、水道管を分岐させる部品を取り付けるだけなので30〜60分程度で終わります。

 

 

最初に工事をしてしまえば後は使い放題なので、宅配水のような面倒がないのは水道直結ウォーターサーバーのいいところ。

 

 

 

 

【プレミアムラピア ステラの特徴】

  • 料金:レンタル:5,980円/ 月
  • 初回工事費:無料
  • 定期メンテナンス:無料(6ヶ月に1回)
  • フィルター交換:無料(6ヶ月に1回)

 

 

 

プレミアムラピア ステラは下記、公式サイトの「この商品を申込む」をクリックすると申し込みページに飛びます。

 

 

ウォータースタンドの申込について1

 

 

 

 

 

 

 

ROフィルターの別サーバーを見てみたいなら、公式サイトの画像「他の製品ラインナップはこちら」をクリックで他のサーバーの詳細も見れます。

 

 

ウォータースタンドの申込について2

 

 

 

 

 

ウォータースタンドは赤ちゃんのミルク作りにピッタリです!

 

 

 

 


関連ページ

ウォータースタンドのお試しを使い倒す!資料だけでは分からない6つのチェックポイント
パパママ必見!ウォータースタンドのキャンペーンをもっとお得に利用できるって知ってますか?
ウォータースタンドは賃貸でこそ使うべき!それより宅配水を使っていて大丈夫ですか?
ウォータースタンドの置き場を決めるときのポイント!置いていい場所、ダメな場所!
ウォータースタンドの評判17選!公式サイトには載らない本音をありったけ公開!
ウォータースタンドを直撃!乗り換えキャッシュバックが使えるか確認してみた!
摩訶不思議?ウォータースタンドの水道代が機種によって変わる理由とサーバーを選ぶポイント
ウォータースタンドは水道直結ウォーターサーバーなので水は使い放題!・・・のはずが機種によって水道代が変わるんです。その驚きの理由とサーバーを選ぶときのポイントについて解説しています。
ウォータースタンドの解約金はいくら?申込む前に見ておくべき3つの確認事項
ウォータースタンドで長得プランはホントにお得?Q&A形式で分かりやすく解説
ウォータースタンドは井戸水でも使用できる?水道水での利用とどっちがお得?
ウォータースタンドの電気代が一番安いサーバー!ムムッ、電力0サーバーもある!?
【画像解説つき】ウォータースタンドお試しの申込み方法